CMU

肝心のカーネギーメロン大学ですが、これはもう「すごい」の一言。CS学科には聖地のような学校。人数の約半分がCS関係。だからCSの待遇がよい。セミナーは基本CS学科関連だし、CSで有名だからCS関連の有名な人がよく公演しに来る。来年にはビルゲイツが寄付してくれて立てられる新しい建物が建つらしい。
あとアメリカの大学は外見はどこもきれいだけど、残念なことにやっぱり理工学系の建物は中が殺風景。でもCMUは違う!危ない感じの理工学科がないからか理系によくある無機質な感じが少ない。普通にカーペットとか敷いてあるし、周りにいる文系学生をうらやむこともなさそう。
ただ、学生が作ってるCMUに関する本で、恋人を作るならFine Arts学科かすぐ隣にあるピッツバーグ大学の人にすることをみんなが勧めてたのがウケル。確かに服装とかがラフすぎるw


CMUは日本ではあんまり有名じゃないみたいだけど、この環境を見たらComputerScienceだけはどの分野も将来的に大学ランク1位になれそうなまだまだ伸びそうな大学だと思った。
まぁアメリカの制度として教授が母校にとどまりにくくて、MIT,Stanford,UC Berkeley,CMUをぐるぐる回ってるとのことなので、ここの4校はどっこいどっこいで安定なのかもしれないけど。