iPodで英語リスニング

iPod nanoを買いました。

あまり英語を勉強してる時間が無いので、これは電車の中でもリスニングするしかないと思って。

リスニング教材としては速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉のCDを入れてみた。本当は速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2も持ってたんだけど、本見ないでリスニングだけするには俺には単語のレベルが高すぎた・・・。

でまぁせっかく買ったんだから音楽とかも入れてみたわけですが、「曲をシャッフル」っていうのをやると英語の音声と音楽がランダムに再生されてうざいったらありゃしない。しかも英語音声ってやたらと数が多いからよく出てくるし。
何とかならないのかと思って調べてみたら、ちゃんとiTunesで複数選択した状態でプロパティーを見ると「シャッフル時にスキップ」という項目があるじゃないですか!よかったよかった。

ていうか、ある曲をシャッフル時に再生されなくするっていうのは結構みんな必要と思う機能だと思うんだけど、何でそういう説明が分かりやすいところにないんだろう。自分の能力が足りないのかもしれないけれど少なくともiTunesのヘルプ関連のところからはたどり着けなかった。でも適当にiTunesをいじってただけでそれが発見できたんだからそれでもいいのかもね。