やっぱ紙とペンは必須か。

やらないといけないことがありすぎて、何もやる気がおきなくなっていたのでネットサーフィンをしてたら、いい記事を見つけた。

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20080204/1202107973


特に、やる気がおきないときにソースを読むのはほんとに空回りする。わかったと思ったことでもほかの部分読んでる間に混乱してきちゃうし。
上のリンクの中に三つ参考になる記事へのリンクがあったけど、やっぱ一番大事なのは 机の上に紙とペンを広げられるかで勝負が決まる - Higepon’s blog - Mona OS and Moshだと思う。今はそれができてなかった。


ICPCやってたときも感じてたんだけど、やっぱ紙に書くのは重要。別にパソコン上でなんか書いてもいいんだけど、テキストだけならまだしも図書く必要あると明らかに紙のほうがいい。なんか全部頭の中で考えてやったほうがカッコよく見えるし、頭よくなりそうに思えるけど実は幻想だったりする。


もっとノートとる力と絵心をつけたいものだ。