明日から1ヶ月間アメリカ行ってくる。

いよいよ明日。いろいろ不安はあるけど無事帰って来たい。

で、準備した結果を書いとく。

  • 現金
    • 500ドルだけ持ってくことにした。
    • 財布に入れて持ち歩くのは50ドルまで。
    • あと、日本円のまま3万ぐらい持ってく。
  • T/C
    • 作らなかった。カードで十分という情報を信じて。
  • 国際電話カード
    • 買わなかった。必要になったら向こうで買えるし。
  • 変圧器
    • 小さめのを一応買った。ドライヤーとかは使えないけど。
    • ただ、カメラやパソコンとか必要なのは基本ACアダプタついてるからいらなかったかも。
  • クレジットカード
    • 学生用ライフカードにした。
      • 海外で使うと5%キャッシュバックされる(事前申請必要)
      • ちなみに自分がもらえた限度額は30万
    • 予備でもう一個持ってく。
      • 限度額は10万
  • 携帯
    • モベルという会社がやっているアメリカの携帯を買った。
      • 一番安い3940円のやつ
      • 通話料とかも自分の携帯を海外用にするのよりだいぶ安い。
      • ただ、来た携帯は10年前ぐらいに見たような携帯だけど・・・。まぁよく言えばシンプルな電話機。
  • 宿泊施設
    • GoogleMapでとまりたいところを表示させた上で"Hotel"で検索して決定
      • 評価とか、コメントもあって信頼できそうだった。
    • 一人だし怖いから最初の数日分を予算1万弱で探した。
  • 航空券
    • 旅行代理店に頼んだ。ネットで調べるよりだいぶいい。
    • たいてい3都市までなら値段がそんな変わらず行けるっぽい。
  • 虫歯チェック
    • 歯の掃除をしてもらえた。
  • 英語力の強化
    • シャドーイングがマジでよかった。
      • 適当にやらずに100%シャドーイングを目指す。
      • 具体的には本を見ないで、一句も間違えずリズムよく言えたらOK。
    • 単語力はGREの勉強もかねてInstant Word Power (Signet)を買った。
      • 初の洋書での単語勉強。
      • ネイティブ用の語彙力強化本なので、赤ちゃんが単語を覚えるように覚えさせるというアプローチで、同じ単語を何度も出題して語源を覚えさせながら単語数を増やしていくという感じの本。

こんな感じ。帰ってきたらどうだったかまた書こうと思う。