ピッツバーグ

ピッツバーグはLAと比べると寒いし、小さいし、元鉄鋼の町だったからか黒っぽい建物が多い。ただ、逆に言えば町の規模が小さいから、うまい場所に歩きでも十分生活できる。治安も割りとよさそう。CMUの隣にピッツバーグ大学もあるし、特に大学周りは安全っぽい。
今の時期は10度〜20度ぐらいで過ごしやすいか日によってちょっと寒いなって感じの気候。気になる冬の一番寒いときは-10度〜-20度ぐらいになるらしいけど、風があんまりないから体感では日本よりも寒く感じないかもと言っていた。ほんとかどうか・・・。ただ雪も日本の雪国のようには積もらないらしいのでまぁ何とかなりそう。
てか、なんかLAの環境がよさ過ぎたからか、改めて読むとネガティブな感じになっちゃったけど404 Not Foundに書いてある「2007年にはアメリカで最も住みやすい町ランキングの1位に輝きました。(Places Rated Almanacの調査より)」は嘘じゃないと思う。物価はだいぶ安いし、遊ぶ場所はあんまりないけど、生活に必要なものは近くにきちんとそろってるし、日本の米とかも買える場所あるし、勉強するにはもってこいの環境。実際町並みだって東京よりは広いしきれいです。