2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年まとめ

ブログで今年1年でやったことを振り返ってる人がいてこれは自分もやってみる価値あるなぁと思ったのでやってみる。 春休み中ホテルのウェイターをした。 このブログをはじめた。 RSSやソーシャルブックマークなどを活用し始めた。 夏休み、長いインターンを…

英和活用辞典というものがやたらと役立つ件

最近英語を勉強してるんだが、これと英英辞典さえあれば、ジーニアスやリーダーズはいらないね。

diffが意外にむずいことが判明

学校で自前でdiffを作れって課題が出た。 余裕だと思ってたら、ただのEditDistanceだと出力が一致しない。 おんなじ操作を連続してやるときのコストは1っぽい。 これはがんばって実装せねば。

両側A*探索

両側A*探索のときにどういうヒューリスティクス関数を使えば解が正しいと保証されるのかということで研究室で奮闘中。 vを現在見ているノードとして s->tで片側探索するのときのヒューリスティクス関数をhf(v) t->sで片側探索するのときのヒューリスティクス…

そろそろ輪講資料作成しなければ・・・

DataMining本のスライドとか資料 http://www-faculty.cs.uiuc.edu/~hanj/bk2/

パラメトリックサーチに変わる名前募集!!

パラメトリックサーチ - 前原の日記 でようやく正しいパラメトリックサーチというものがわかった。 (議論の元はココ-> SRM380 - にゃあさんの戯言日記) 今まで、解を想定してそれが条件を満たすかどうかをバイナリサーチで求めるという手法を、なんかほんと…