2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

valarray

最近サポートベクタマシンや、クラスタリングを適当に組んだりするときに、3次元以上の点を表すのにちょうどいいデータ構造として、valarrayを使っていた。valarrayは算術演算が定義された配列みたいなイメージで雰囲気で使っていたのだが、初期化周りのこと…

銚子に行ってきた

そう、あの千葉の東のやたらとんがったところに行ってきた。 270度ぐらい海が見えるのだが、まぁ残念なことにカメラでは130度ぐらいが限界だった。まぁ人間でも180度ぐらいだけど・・・。台風が過ぎた後だったのですごいきれいに日没も見ることができた。

OBOG模擬地区大会参加者

とりあえずこれを見て欲しい。 2007/Practice/模擬地区予選/参加受理チーム一覧 - ACM-ICPC Japanese Alumni Group上海交通・・・・鬼過ぎる。

REP解禁!!

#define REP(i,n) for (int i = 0; i < n; ++i) ついに使ってしまった。バッドノウハウとか言われてるから使わないでいたけど、TopCoderで見る限り書くのだけでなく読む方もforでかかれてるより読みやすい。 特に数学系の式のケースだともうREPがシグマ記号…

範囲更新データ構造(改良版)

この前のは同じ色が連続してしまう可能性があったが、ちょっと考えれば防げるんじゃないかと思ってコードを書き直してみた。これでconnectがいらなくなった。"upper_bound(x)"は「xより上」のxに最も近い値を指すイテレータを返すので、"--upper_bound(x)"が…

範囲更新データ構造

色塗り問題を解くデータ構造を勉強してみた。 Makegumiライブラリを参考にさせていただいて、何やっているか理解し、改めて自分で書いてみた。Makegumiには合宿3日目の最大流のときから本当にお世話になっている。 fromの情報だけあればtoの情報が要らなくな…

アジア予選そろそろだなぁ。

アジア予選のスケジュールも発表されて、チーム紹介とかもin Englishで書かないといけなかったり、エクスカーションに行くかとかも決めないといけない。まぁチーム紹介はk君に任せればいいでしょう。 なんかこんなこと言ったら良くないのかもしれないけど、…

二部グラフの最大マッチング=最小頂点被覆

nyaasanに教えてもらった「最大流-最小カット定理」を使うということを元に、昨日わからなかった二部グラフにおいて最大マッチングが最小頂点被覆と等しいということを証明してみようと思う。 正直これを聞いても自分の中で納得するまでに大分時間かかってし…

最大マッチングと最小頂点被覆

二部グラフにおいて最大マッチングと最小頂点被覆は等しいらしい。 実際にいくつかの例で試してみたら確かにそうなるから正しいんだろう。でも理由がわからない。 そもそもこの事実は二部グラフ以外でも成り立つのだろうか。 誰か教えてください。まじめに。

二部グラフの最大マッチング

考察タイム終わった後実際に簡単な4問は解いてみた。 PKU2060で初めて最大流量を使わない2部グラフの最大マッチングのコードを書いた。Web上にメモっとこ。 typedef vector<vector<int> > graph; struct BGM { int L, R; //左右のノード数 graph g; vector<int> r2l; //右->左</int></vector<int>…

早稲田ICPC練習会

今日は6人中3人しか集まらずに個人で解く事に。しかもただ個人戦で競っても簡単な問題だけ解いて終わってしまうから、時間内にはコード書かずに問題の解き方を考えるところまででやめるというルールでやってみた。 問題セットは東大の過去の練習会に使われて…

OnlineJudgeのStatus画面をIEで見てみると・・・

PKU

Statisticsが画期的な円グラフで表示される!! いつもFireFoxで見てたから気づかなかった。無駄にがんばってるな。 最近PKUの改良が目覚しい。何でこんなやる気を出したのだろう?ソースコードの色分けがされるようになってSubmitしたソースがやたらと見や…

人生の最低点記録更新!! SRM639

人生最低点をとってしまった。-25点。 250点問題でローカルでテスト通ってからSave,Compile,Submitするのに15分もかかってしまった。自分のネット環境が悪いのか、向こうのサーバーが悪かったのか良くわからない。しかもなんかが0の時の対処をし忘れて撃墜さ…

結局

1398で青色コーダーになりました。 てか、俺がDiv1での一番簡単な問題をばっちりミスってる間ににゃあさんはDiv1でトップを取っていたようで。すごすぎる。

プロジェクト研究D

B3ながら山名研ゼミに参加してきた。まだ申請書が通ったわけでもないのに普通に出席までとってもらった。 ゼミの発表は中国語構文解析の手法の論文紹介をしていたっぽかったんだけど、正直何がすごいのか良くわからなかった。 結局、自由文脈文法って何だっ…

SRM 368 Div2

TopCoder初参戦。Div2はやたらと簡単で1時間もしないうちに3問解き終わってうはうはしてたら、ばっちりChallange PhazeでChallangeされてしまった。ミスは、再帰で全探索してるのに再帰抜ける時に、--visitedを書くのを忘れた。てかこれでなんでサンプル通っ…

まずは形から

TopCoderでCodeProcessor+TZTester+FileEditを元にエディタだけ設定してみた。まだ一度もTopCoderやったことないのにこんなことやって大丈夫なのかは知らない。これでエディタ環境はこれ以上ない状況ができているはずなので、今後自分のレートの上下は完全に…