2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から1ヶ月間アメリカ行ってくる。

いよいよ明日。いろいろ不安はあるけど無事帰って来たい。で、準備した結果を書いとく。 現金 500ドルだけ持ってくことにした。 財布に入れて持ち歩くのは50ドルまで。 あと、日本円のまま3万ぐらい持ってく。 T/C 作らなかった。カードで十分という情報を信…

Yahoo!JAPANに行ってきた。

教授に連れられてYahooへ。見学するのかと思っていたら、どっちかっていうとこっちが授業の課題でYahooAPIを使って作ったものを発表するって企画だった。他の3年生はちゃんと準備してきて発表してるのに、自分はその授業とってなくて、見るだけでいい幸せな…

国立国会図書館行ってきた。

ビザ取得があまりに簡単すぎて暇になってしまったので、ちょい本屋を探しながら散歩してみた。したら国会議事堂が見えたのでちょっと感動してひょこひょこ歩いてたら、本屋じゃなくて図書館があるじゃないですか!!うん、とても大きい。 ここ一般人使えるの…

ビザ取得は代行に限る!

アメリカ大使館行ってきた。 ビザ取得は、お金払ってJTBに(半強制的に)代行してもらったんだけど、取得のときにはじめて感謝した。 まわりがびっくりするぐらい並んでる中、びっくりするぐらい周りの人を抜かして、20分もかからずに取得できた。指紋とって、…

MeCabで辞書の読込先を変える方法。

C#

書いてあるサイトがなくてだいぶ苦労した・・・。 -r,-dオプション両方使って指定しとけば間違いないっぽい。 以下「実行パス\ipadic」にある辞書を指定するソース Intptr mecab; //mecab = mecab_new(3, new string[] {"a.exe", "-r"+dicpath+"\\dicrc","-d…

マルチスレッドプログラミング

重い処理をするので、ボタンを押したらバックグラウンドで処理をしてもらうとともに、ボタンのEnableをfalseにして、処理が終わったらボタンのEnableをtrueにするということをしたかった。 C#はJavaとは違って、別スレッドにするだけでThreadを継承したりし…

OSについてちゃんと知りたくなってきた。

上のブログ書いてるhigeponさんってはてなの人なんだね。はてなのサービスにはこのブログも含めお世話になってるから頭が下がる。てか、この人のブログ読んでたら30日でできる! OS自作入門とか読んで自分でもやってみたくなったけど、ここでこれに手を広げた…

やっぱ紙とペンは必須か。

やらないといけないことがありすぎて、何もやる気がおきなくなっていたのでネットサーフィンをしてたら、いい記事を見つけた。http://d.hatena.ne.jp/higepon/20080204/1202107973 特に、やる気がおきないときにソースを読むのはほんとに空回りする。わかっ…