2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参戦!

ついに手を出してしまった。 数学力が向上することを期待!

P, NP, NP完全, NP困難

NP完全とNP困難の違いがわかってない自分をようやく卒業できました。 ソースはWikipedia。適当にまとめるので、詳しく知りたい人は自分でWikipediaの記事見てください。 NP問題 まず、一番わかってないといけないのが、NPとは何かということで NP≠Non-Polyno…

サポートベクターマシンの勉強をする前に

サポートベクターマシンの理論をちゃんと勉強しようと思うと、マージン最大化やらカーネルトリックやらで、何で出てきたのかわからない数式がいっぱいで挫折する・・・という人は、ベクトルの勉強をするといいことがわかりました。ベクトルって言ってもベク…

TOEFLiBT受けてきた

死んだ。自分の実力不足もあるけど、環境が想像以上にagainstだった。何で読んでる途中にリスニングスクリプトの声が聞こえて、何でリスニング中にスピーキングしてる人の声が聞こえるんですか?テスト環境こんなんでいいんですか?普通に集中力乱されるし、…

とICPCネタでメッセトークした。

楽しかった。 TopCoderとかでどういう風に問題といてるのかとか教えてもらって勉強になったし。 ちょっと最近の自分はどうやったら効率的に上位にいけるかばっかりで、アルゴリズムとか数学とかマニアックな知識を勉強することを楽しめてなかった気がする。…

Twitter

id:nobu-qに誘われて参戦。 全然わからん。