早稲田ICPC練習会

今日は6人中3人しか集まらずに個人で解く事に。しかもただ個人戦で競っても簡単な問題だけ解いて終わってしまうから、時間内にはコード書かずに問題の解き方を考えるところまででやめるというルールでやってみた。
問題セットは東大の過去の練習会に使われてた問題を使わせてもらうことになった。

出展は、Northwestern Europe Regional Contest (NWERC) 2004
http://www.cs.lth.se/contest/nwerc/
PKUだと2058から2066まで。


ここの問題セットは数学的な考察が必要な問題が多い。やっぱ日本の探索重視の問題セットとは何か違う華麗さがある。解法的にはDPばっかりだったけど、バラエティーに富んでいてDPってこんな難しいんだって思わされた。
あとPKU2061なんてどうやってこんな問題思いついたんだっていうような数学問題だった。がんばって復元していけば解けそうだけど実装が難しそう・・・。
PKU2065の行列演算も書きたくないし。


多分実際やっていたら簡単に解法が思いついた4問だったと思う。この問題セットでechizenが7問解いてるのが強すぎる!!