Yahoo!JAPANに行ってきた。

教授に連れられてYahooへ。見学するのかと思っていたら、どっちかっていうとこっちが授業の課題でYahooAPIを使って作ったものを発表するって企画だった。他の3年生はちゃんと準備してきて発表してるのに、自分はその授業とってなくて、見るだけでいい幸せな役回りだった。むしろ社員さんと一緒に「へぇ」、「すげぇ」、「どうやってんの?」とか発言してしまい、発表側にいる参加者とは思えない振る舞いをしてしまった。


Yahooの印象としては、全体的に若くて、雰囲気もいい会社だった。男女比もうちの学科よりは大分バランスが取れてる気がした。あと、ネットビジネスだからか知らないけれど他の理系色の強い会社よりもエンジニアの割合が高い気がした。つまり営業とかが少ないってことね。会えなかっただけかもしれないけど。
他にも社員さんとの親睦会で技術的なこととかも話したが、こーいうのは下手なことを言うのが怖いのでやめておこう。基本的にコアな部分は教えてくれなかったし。でも、みんないい人たちでした。